記事一覧

魅せられて

ファイル 1316-1.jpgファイル 1316-2.jpgファイル 1316-3.jpgファイル 1316-4.jpgファイル 1316-5.jpg

早いもので5月も終わりに。初夏と呼ばれる季節はここからですね。今日は雨模様、梅雨の季節でもありますのでジメジメと日本の季節の変わり目を楽しんでいます。先週もたくさんのご来店本当にありがとうございました!久しぶりに昔働いていたスタッフが遊びに来てくれて嬉しかったです!色々大変なこともあるけれど、ぜひアンフュージョンで培った技術を活かしてもらって頑張ってちょうだいね!愚痴はいくらでも聞くからね~。
先週もブログ効果か、たくさんのお客様に極上鮮魚を召し上がって頂きました!コチ、真ダイ、トビウオ、ヒラメは完売!当日入荷の甘エビも即完売です!本当にうれしいです!
ご紹介が後手に回っていますが、三国では珍しいクロダイもまだございます!週明けもどうぞご期待くださいね!おかげ様で宮崎尾崎牛ブリスケも残り1人前!ぜひお早めにどうぞ!今週はなかなか応えたので今日は少しゆっくりしよう。池上先生、身体チェックお願いします!そうそう歴史人の保存版、江戸の暮らしシリーズ。これ!お好きな人はオススメ!!大名や将軍様の年収や江戸の食事、趣味、娯楽、当時の生活がよく描かれていて面白いです!!歴史好きの方、ぜひご覧になってください!

スイカの香りに包まれて

ファイル 1315-1.jpgファイル 1315-2.jpgファイル 1315-3.jpgファイル 1315-4.jpg

アンフュージョン、初夏のスペシャリテ、鮎のリエット!今年も登場です!鮎の鮮度はウリの香り。スイカの様な清々しい香りが美味しさの見分けるポイントでもあります!
皆さん川魚と言うと敬遠されがちですが、この鮎だけは臭みもなく味も濃厚でとても美味しいものです。塩焼きでも十分美味しい鮎ですが、アンフュージョンではあえてリエットに。天日塩とベーコン、セージとニンニク、玉ねぎで1日マリネ。香ばしくグリエ香をつけて骨ごと丸っとグレスドワで低温コンフィーにします。骨まで軟らかく煮込んでペーストに。鮎の香りに付いた脂でつないで鮎のリエットの完成です!お皿の上はさらに燻製にした鮎の燻し焼きと、ミョウガのピクルス、そしてソース代わりに同じくウリ科の胡瓜のすりおろしとペルノー酒で香りをつけたグリーンペースト。鮮やかな新緑の色合いが美しい一皿でございます。期間も短い鮎料理をぜひどうぞ!!

三国の夏を先取り!

ファイル 1314-1.jpgファイル 1314-2.jpgファイル 1314-3.jpgファイル 1314-4.jpg

さあ、週末です!今週は三国の夏を先取り!感じて頂きましょう!夏の代表格、コチがいち早く登場です!最近の暖かさで水温も上がっているのでしょうか?冬眠から覚めてこんなにも立派な物が届きました。コチは運動量があるので繊維の心地良い食感が魅力的!刺身、焼き、なんでもござれ。クセのない淡泊でコクのある味わいはフレンチでも良く使われます。凝縮された旨みは最高ですよ!私も大好きな魚の一つです!ヒラメも最高ですよ!美味しい鮮魚をぜひどうぞ!

マンダリンオレンジ

ファイル 1313-1.jpgファイル 1313-2.jpgファイル 1313-3.jpg

季節のシャンパンカクテル、マンダリンオレンジの登場です!なんと、元々はインドのアッサム地方の原産でヨーロッパでは地中海でよく採れる甘みの強いオレンジです!日本に流れ着くころにはウンシュウミカンと呼ばれています。香りがとても良いので、辛口のシャンパンに合わせると大変美味!いつものようにソルベにしてからフローズンカクテルです!オレンジリキュールでさらに香りを補っています!かなり美味しいですよ!!イチゴの季節も終了です。南仏の香りで皆様を迎え入れたいと思います!

エキゾチック

ファイル 1312-1.jpgファイル 1312-2.jpgファイル 1312-3.jpgファイル 1312-4.jpgファイル 1312-5.jpg

いつもお土産本当にありがとうございます!私もそうですが、スタッフ達も甘いもの大好き!疲れた時ほんと身体にしみわたります!本当に感謝です!そのお気持ちを胸にまだまだ頑張ります!!そして新作!!初夏らしく今度は夏のフルーツとヴェルベーヌ風味の白ワインジュレ。ドラゴンフルーツをそえて、見た目も鮮やかです!そしてソルベエキゾチック!!エキゾチック。なんて素敵な響きなんでしょう!このソルベ南国フルーツとスパイスを練りこんだオリジナルレシピ!バナナ、パイナップル、アプリコット、パッションフルーツ、マンゴーなど多種。スパイスはグローブを効かせて薬膳アイスの様にキリッと甘さを引き立てます!パッソワリキュールで香りを整えて、なんともオリエンタルな味わいです!蒸し暑いこの五月!喉越し爽やか、南国の香りは夏を先取り!食後にも最高の一品でございます!かなり美味しいですよ!!

楊貴妃も大好き。

ファイル 1311-1.jpgファイル 1311-2.jpgファイル 1311-3.jpg

さあ、今週も新作です!!みなさん大好きのホタテ貝、今回は燻製にして軽くグリエ香。
そして南仏のラタトゥイユを添えました。信州野菜をあしらって見た目も初夏の雰囲気が食欲をそそります。今回は中華料理によく使われるクコの実をアクセントに添えましたよ!このクコの実、ナス科クコ属の果実で栄養満点!スーパーフルーツとして世界中で注目されているのです!血液、血糖の低下、血行改善、眼精疲労の回復、そして女性にも嬉しい美容効果など、本当にたくさんの効能が証明されているのです。あの楊貴妃、健康オタクの徳川家康も好んで食べていたそうです。日本に入って来たのは平安時代だそうで、意外と歴史深い果実なんですね。驚きです!食べ方ですが、もちろんそのままでは美味しくありません!甘みのない果実なのでドライフルーツのようにシロっプなどに浸すのも良いでしょうね。今回はホタテのグリエと合わせると言うことで、白バルサミコで1日もどす様に浸しておきます。さらにこれを液体ごと煮詰めて甘酢っぱいクコの実コンポートソースの出来上がりです。これを盛りつけた帆立貝に優しく回しかけます。ラタトゥイユの夏の香りと野菜の甘み。香ばしいホテ貝とアクセントソースの甘酢っぱいクコの実。かなり美味しいのでぜひどうぞ!ちなみに杏仁豆腐にのっているのもこれですぞ~っ。

久しぶりの肉パテ

ファイル 1310-1.jpgファイル 1310-2.jpgファイル 1310-3.jpgファイル 1310-4.jpg

先週もたくさんのご来店本当にありがとうございました!いやあ~夏日とはこのこと!暑い1週間でしたよね。皆様も体調管理にお気を付けください。
アンフュージョンの夏の新作は続きます!今度はワタクシ的に珍しいお肉のパテ!王道クラシックレシピでガッツリです!!ベースはシャラン鴨。そして贅沢にイベリコ豚と華味鶏のむな肉、そして鶏のレバーを練りこんで、フォアグラ、背脂、クルミにキャトルエピス、ポルト酒とブランデーで1日マリネ。フォラグラを潰さないように優しく練り上げて、低温で1時間!じっくり焼き上げましたよ!レバーの香りと熟成感がたまりません!!アクセントに黒コショウとほんのりグリーンぺッパーのソースでさらにグレードアップ!!
美味い!実に美味しい!!こりゃ~ワインが進みますね!!作ってみるとやはり楽しい!!たまにはいいもんですね!かなり美味しいシャラン鴨のパテ!蒸し暑いこの季節にぜひどうぞ!!食欲をそそりますよ!

宮崎尾崎牛!

ファイル 1309-1.jpgファイル 1309-2.jpg

アンフュージョンに久しぶりのブランド牛が入荷でございます!宮崎の尾崎牛、餌、環境にこだわり、牧畜数も極少ない希少な黒毛和牛でございます!部位はブリスケ!ブ、ブリスケ?皆さん聞いたことないでしょうね。前足の付け根のとこにあるほんの少しな希少な部位で、もちろん1頭から取れるのはほんのわずか!前足バラ肉とも呼ばれるのですが、どちらかと言うと少し固いので、煮込み向きと言われているのですが、黒毛和牛になるとサシが細かく入るので焼きで食べるのが通!ランプほど柔らかくはありませんが、味の濃さは他の部位とは比べ物にならないくらい濃厚です!噛めば噛むほど肉汁が溢れ出てきます!さあ、希少な尾崎牛のブリスケ!残りわずかですよ!!!

ビターチョコレートは大人向け

ファイル 1307-1.jpgファイル 1307-2.jpgファイル 1307-3.jpgファイル 1307-4.jpg

さあ、いきなり三国ラッシュでございます!!天然マダイに真フグ、トビウオ、スズキもいよいよ美味しくなってまいりました!他にも下関のイサキやカサゴも大変美味!!今週も極上鮮魚が並びます!!そして、新作登場です!!!今度は大人気のピスタチオのブリュレ!ピスタチオの配合が多い濃厚なフランスの味わいそのままに、カカオマス80%のバローナEXビターチョコの大人のチョコレートアイスクリームを添えています。とは言っても渋くて食べられない感じではございませんのでご安心ください。キレのあるシャープで香り深い美味しさです。ピスタチオとチョコレートの相性は抜群で、さらに少しだけバルサミコの酸味で飽きさせなく仕上げています。上からふっているのはお茶摘みの季節ということで、京都宇治のマッ茶の粉末。これもまたチョコレートとの相性が良いので香りが新緑の季節にぴったりです!美味しいデザート、今年もドンドン仕込みますよ!

ビターチョコレートは大人向け

ファイル 1308-1.jpgファイル 1308-2.jpgファイル 1308-3.jpg

写真の続きです。

ページ移動