記事一覧

なんと16年ぶり!

ファイル 1525-1.jpgファイル 1525-2.jpgファイル 1525-3.jpg

いや~どれだけこの時を待ったか!フランスの仔羊16年ぶりに輸入再開です!!
私が若き修行時代、名だたる名店で必ず使っていたと言っても過言ではない、シストロン産の仔羊。本当に懐かしい!どれだけ素晴らしいかと言うと、もう食べてもらうしかありませんよ!!とにかく柔らかくて繊細。脂も良い意味で軽く、そしてなんと言っても赤身の濃さはもう格別です!!とにかく物が違いすぎます!!
今回はその部位の中でも最上級の鞍下肉。つまりロースの最高部位!!スポット裏メニューですがとにかく早い物勝ち!ぜひ世界最高峰の仔羊を味わってみてください!!かなり美味しいですよ!!

エキゾチックなのね

ファイル 1524-1.jpgファイル 1524-2.jpgファイル 1524-3.jpgファイル 1524-4.jpg

先週は暖かかったですね~。たくさんの方々が外に多く見られて楽しそうでした。桜新町も桜まつりなどもあって盛り上がってましたよ!アンフュージョンにもたくさんの方々にご来店いただき、本当にありがとうございました!
今週も春本番!駅前の八重桜も咲いてとても美しいです!!それでは今週もよろしくお願いします!!
さあ今度は夏をちょっと先取り!エキゾチックソルベを仕込みました。南国フルーツのピューレを中心に今回は苺とアプリコット、ココナッツを加えてパッションフルーツのリキュールで仕上げてます。カルダモンの効いたオリジナルスパイスを加えてなんともオリエンタル!週末は夏日だったので制作意欲が湧きましたよ!汗ばむ陽気にピリカラ甘い南国ソルベ!ああ、作ってよかった!!美味しい季節ですもの。
しかし、アパカレーとは…もうなんでもありですな!

フォアグラプリン

ファイル 1523-1.jpgファイル 1523-2.jpgファイル 1523-3.jpg

アンフュージョンのスペシャリテ、フォアグラプリン復活です!!伝統の一品でございますが、とても人気があるので私も大好きです。80年代のクラシカルなレシピですが、美味しい物は時代が変われども色あせません!キャラメルのほろ苦さと甘み、黒コショウのアクセントが何とも言えない美味しさです。お師匠直伝の伝統料理。最近は見た目重視の料理が多い中、否定はしませんがこういうクラシカルな料理が見直される時期のような気がしますよね。美味し物は美味し!永遠に不滅です!!

エイエイオー!

ファイル 1522-1.jpgファイル 1522-2.jpgファイル 1522-3.jpgファイル 1522-4.jpgファイル 1522-5.jpg

来ましたよ!蝦夷カスべ!アンフュージョン初入荷です!!カスべとは北海道でとれるエイのこと。コラーゲンも豊富で女性にも嬉しいですよね。軟骨も柔らかく、食感も心地いいので全て美味しく召し上がれます。身の方は淡白な白身のようで、カレイの様な感じですかね。煮付けや唐揚げ、刺身にもなるそうですが、ここはフレンチ!フランス料理もエイはとてもポピュラーで昔からメニューに頻繁に登場します。定番はムニエルですが、今回は蒸してみようかな。クールブイヨンと呼ばれる野菜の出汁で煮るのがフレンチの伝統技法。この液体に漬け込んでさらに臭み消しと旨みの凝縮感を楽しめます。
キャベツの美味しい時期ですので、これを付け合わせにブールブランソースで召し上がっていただきます。裏メニューですのでご興味ございましたらぜひお問い合わせくださいませ!アンフュージョンのカスべ料理、どうぞお楽しみに!!
あれ?だれだこいつは?

コッチコチやぞ

ファイル 1521-1.jpgファイル 1521-2.jpgファイル 1521-3.jpgファイル 1521-4.jpg

これが来るとは!もう夏?ですか?いえいえ春本番でございます。夏の代表格、コチ!
山口宇部より今季初入荷です!以前お話しした通り、冬眠する魚ですので、動き出すという事はそれだけ水温が上がってきているのでしょうね~。
元々運動量の多い魚ですので、そのコリコリとした食感を楽しむもよし、味わいも奥深く、淡白な白身は上品で、焼きにしても抜群の美味しさです!!
私は好きですね~。見た目はワニ?のようですから、中々美味しさにつながりませんが(ちなみにクロコダイルはかなり美味しいです!)もしメニューにありましたら即食べてみましょう!夏を先取り!まずはコッチコチやぞ!!

ソウルフードだ!

ファイル 1520-1.jpgファイル 1520-2.jpgファイル 1520-3.jpgファイル 1520-4.jpg

今日は休みなので、やっと桜の写真をお届けです!!美し~い!!遠方の皆様にもお届けです!!そんな中、地元茨城の母よりソウルフード、メヒカリ!産直緊急入荷連絡が!!!
うっそ!今日は休みなんですよ!!マジですか~。ヤマト便さんも困らせてしまいましたが、うん、うん流石!!産直メリカリ。これこれ!凄い鮮度だ!!傷みやすいから築地の物とはわけが違う!!すげ~!!休み返上納品だ!明日はバリバリ仕込みます!!ありがとう!母、そしてヤマトさん、漁場の漁師さん!!美味しい料理をお客様にお届けしま~す!!頑張ります!!

美生柑です。

ファイル 1519-1.jpgファイル 1519-2.jpgファイル 1519-3.jpg

先週もたくさんのご来店本当にありがとうございました!桜も満開!アンフュージョン近所の桜も美しく咲き誇っております!
さあ、今度は美生柑の登場です!この柑橘、今だけの短い旬の晩柑系の文旦種。黄色くソルトな皮は香り高く、なんと言っても果汁が豊富でジューシー!和製グレープフルーツと呼ばれるくらい爽やか系のオレンジです。とは言っても酸味も少なく、甘すぎない味わいはグレープフルーツとは異なる感じ。さらに苦みも少ないのがいいですよね!
さっぱりとした特徴を活かして、グラニテに。お口直しには最高の良品でございます!
美味しいグラニテをどうぞご賞味くださいませ!!

三国、復活!

ファイル 1518-1.jpgファイル 1518-2.jpgファイル 1518-3.jpgファイル 1518-4.jpgファイル 1518-5.jpg

今年は越前三国が不安定な入荷状況!レアな食材も多いので、入荷したら要チェックですよ!いきなりですが、真フグ!フグの白子!ホウボウ!そしてキツネメバル!越前アナゴに極上甘海老(ごめんなさい、もうあと1人前!) うんうん、相変わらず凄いラインナップです!高松の黒鯛、伊良湖の真鯛も白子入り!鯛の白子は本当に美味しいのですよ!買うととても高価なので、入っていたら大当たりです!!さっそくフランにしてみよう。
桜も咲いていざ週末!最上級の鮮魚達で皆様のご来店心待ちにいたしております!

夜桜もいいよね。

ファイル 1517-1.jpgファイル 1517-2.jpgファイル 1517-3.jpgファイル 1517-4.jpgファイル 1517-5.jpg

桜新町の地名の通り、桜がいよいよ咲き始めましたよ!駅で降りてあれ?って思わないでくださいね!駅前の桜は八重なのでもう少し先。今はアンフュージョンのお隣、サザエさん美術館の通りでソメイヨシノが咲き誇っております。うんうん、やはり美しいです。
お昼に写真を収めようと思っていたのですが、タイミングが合わず。今回はスペシャルバージョン夜桜をアップしてみました。いいじゃん!いいじゃん!(師匠、島田風に)
スタッフ宮川氏やるじゃない!こんな感じで楽しめますよ。昼夜問わず、美しい桜とアンフュージョンのコラボレーション!ご来店された際にはぜひおすすめスポットでございます!さあ、週末!暖かくなってきたのでランチはほぼ満席!夜はまだお席が御座いますので、ぜひ春を味わいにいらしてくださいね。桜の美しさに負けないよう、極上アイテムで皆様のご来店、お待ちいたしております!!

極めれば霧島

ファイル 1516-1.jpgファイル 1516-2.jpg

霧島と言えば戦艦?焼酎?こう思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?宮崎と鹿児島の県境にある霧島高原。実は農業や畜産も大変盛んなエリアで、ここで採れたゴボウも有名なのですよ!以前霧島豚もお客様にお出ししたこともありましたよね!
ここのゴボウは香りが素晴らしいのです。その点灰汁も多いのでしっかりとした下処理が必然でございます。玉ねぎとベーコンをベースにバターでじっくり炒めます。牛乳でコトコト1時間ぐらいゆっくり炊いてペーストに。クリームと牛乳でのばしてとても香り高い春のポタージュができましたよ!ゴボウのポタージュって本当に美味しいですよ!私は本当に大好きで、この時期のおすすめでございます!ぜひぜひお試しくださいませ!