記事一覧

沈黙を 破り相川 復活です

ファイル 391-1.jpgファイル 391-2.jpgファイル 391-3.jpgファイル 391-4.jpg

どうも、ご無沙汰しております(すみません!) 相川です!(ごめんなさい!)
こんにちは!!(こんにちは!!!)

少々お日記が滞っておりましたが、今年二度目の夏を潜り抜けまして、
相川いまだ何とか健在であります。ご体調にはご注意くださいませ。


お伝えしたいこと多々ございますが、まずはシャンパーニュ!!
見た目からスタイリッシュでかっちょ良いこちらのシャンパーニュ
実は今月初めから変えておりますが、秋の気配から冬に向かい
涼しくなってまいりましたので(なぜか暑かったんですけど)濃い目の味わいで。
黒ブドウ、ピノ・ノワールを100%使ったブラン・ド・ノワールでご用意してます。
強めにキュッと凝縮した果実味、穏やかですが骨格のある酸味。
冷えているうちはフレッシュなリンゴや洋ナシの香り、徐々にハチミツや
トーストのような香ばしさがたってまいります!


もひとつは同じく黒ブドウのピノ・ムニエを主体にしたジュール・ラサール!
こちらはボトルでのご用意です。細やかですがしっかり持続する泡に、
良く熟したリンゴ、バター、蜂蜜の風味、味わいはすっきりですが満足感抜群!
秋の食材と合わせて頂きたいところですね~!!

ジビエ各種もさることながら、シェフブログを御覧頂ければお分かりと思いますが
おっしゃっていただけましたらお好みに合わせてお料理、お飲み物
ご希望に合わせてご用意いたしますので!!

お気兼ねなくどうぞ~~!!!!!

駅前に おでんの屋台 困ります

ファイル 390-1.jpgファイル 390-2.jpgファイル 390-3.jpgファイル 390-4.php

しばらく続いたじっとり感も吹き飛び、良いお天気ですね~
お外に出たいのは我慢して…今日もやってまいりましょう。
好きなおでん種は大根とちくわぶ。相川です!こんにちは!!

最近最寄り駅の前にたまにおでん屋台が現れるんですよね…
程よくお腹の減った仕事帰りの深夜。ダイエット中の相川の運命はいかに…!!

そしてシェフに怒られるのでこっそり言いますが、新しくメニューに加わった
フォアグラ大根、仕込み中にお店の中がおでん屋の香りになるんですよね。
もちろんお味の方はそんなものでは済みませんよ!
滋味深いお大根にフォアグラフランの芳香、さらにカリふわのフォアグラポワレ…
おまけに松茸炙り焼きときたもので、どうなっちゃってるんですか、すごいですよ!

これはお水だけでは頂けませんよね!?
白ワイン、あります!
今回ご用意しましたのはボルドーはグラーヴの一本!!

フォアグラの風味に寄り添う洋ナシやナッツ系の味わいがあるセミヨン種と、
グレープフルーツなどの柑橘系果実の風味をもつソーヴィニヨンブラン種を
半々くらいでブレンドされたワインですね。

これがフォアグラにベストマッチ!
でも重すぎず爽やかさもあるので、じっくり炊いたお大根や松茸の香りのうつる
優しい味わいのブイヨンにもしっかり合わさっていきますよ!
グラスでご用意しておりますが、次回入荷まで数が少ないのでご注意を!!

ハハァ~
こちらおダイコン様にお誂えの白ワインでございまする!お納めくださいませ~
ほほほ、相川屋。おぬしも悪よのう~~

昨晩は 月の見えない 夜だけど

ファイル 389-1.jpgファイル 389-2.jpg

雨の中ご来店いただいた皆様ありがとうございました!
いやいや急な雨でしたね…
湿気を含んだ相川です、こんにちは!!

今日はロゼワイン特集… プロヴァンスが二種類!
まずはドメーヌ・ミランのその名もパピヨン・ロゼです。
先日の記事のチョウチョが伏線となっていたわけですね!(今思い付いた)
無濾過無清澄のビオワインなので、少し濁りがあります。
お味の方は、手絞りのクランベリージュースのように爽やかな酸味、
そしてボリューミーな果実味がありつつ後味はすっきりさっぱり!
食前にクイっといっていただいてもいいですね~。

で、もう一つはラベルがまず好みだった一本…ル・ルー・ブルーのロゼ!
夜闇に浮かぶ三日月の上、星空に遠吠えするオオカミさん。
でも決してジャケ買いじゃないですよ!ラベルから入りましたが、おいしいので!
こちらはグレープフルーツ系のわずかなほろ苦さを含んだ柑橘の風味、
シャープですがトゲのない酸味とほんのり舌にのるタンニンが心地よいですね~

どちらもグラスでご用意しております!
日替わりになりますので、どちらになるかはお楽しみで!

香ばしく 燻した匂い いいですね

ファイル 388-1.jpgファイル 388-2.jpgファイル 388-3.jpgファイル 388-4.jpg

忙しいのにチョウチョの写真なぞ撮っている相川です!こんにちは!!
相川、課題を済まそうとすると先に部屋がピカピカになるタイプでありました。

そしてついに始まりました秋刀魚!
お魚の中ではサンマがトップクラスに好きなので、もうウキウキです…
まだ新物ではありますが、身の締まった旨みたっぷりのサンマに
トロ~ッとした秋茄子のムースが絡まり、お口の中はお魚天国!大漁旗!!

そんなお料理に寄り添うワインがこちら、ロワールはトゥーレーヌより
濃い目のお味のシュナン・ブランでございます。
サンマ、茄子の旨みやほろ苦さを優しく包み込む豊かさのある白ですね~
グラスワインでご用意しておりますので、お気軽にどうぞ!

また、次の18日の月曜日は祝日ですので営業しております!
意外と忘れがちなんですが、祝日はほぼ確実に営業しておりますので。
同様に10月9日月曜日もご予約受付しておりますので、何卒!
マンデーですがモンデェねぇ!ってことですね!ガハハ。

この日記 後から見ると 恥ずかしそう

ファイル 387-1.jpgファイル 387-2.jpgファイル 387-3.jpgファイル 387-4.jpg

あつい!晴れてよかったです!!
てるてる坊主1万個くらい作りましたからね!!!ボンバー!!
テンションマックスの我々です。おはようございます。ふぅ…。

本日はねぶた祭り開催!ただいま絶賛お仕度中です。
燃え尽きないように頑張りますので、よろしくお願いいたしま~す!

灼熱が 和らぐと蚊が でてくるの

ファイル 386-1.jpgファイル 386-2.jpgファイル 386-3.jpg

だいぶ涼しくなってきましたね~。
茹でタコ状態だった相川も調子を取り戻しつつあります!こんにちは!!

急に秋の気運が高まりつつありますが、ワインはただいま溜め込み中!
これからの食材、料理に向けて色々選定中であります。
チラ見せしますのは熟成ブルゴーニュやボルドー、
それにアルザスの特級など… いやー楽しみですね!
早いと思われるかもしれませんが、クリスマスや冬のジビエに合うワインなども
今のうちから手を付けております…。 未来を見据える男なので!(ほんとか)


ところでいよいよ今週土曜日は、ねぶた祭り開催ですね。
店頭販売はりきってやってまいりますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ~
だいたい15時くらいには準備完了していると思いますので!

ちなみに今回のお祭りでは思い切って白ワインをメニューより外しまして、
樽詰めのスパークリングワインをたくさんご用意しております!
生ビールの要領でその場でお注ぎしてご提供致します!!
カンカン照りだといいなー。これで極寒だったら目も当てられませんから…ハハ…
好天をお祈りしつつまいります!ファイアー!!
当日もなにとぞよろしくお願い致します!

休み明け ぽっちゃり感が 加速ぎみ

ファイル 385-1.jpgファイル 385-2.jpgファイル 385-3.jpgファイル 385-4.jpgファイル 385-5.jpg

お休みありがとうございました!
他のスタッフが実家に帰ったり旅行に行かれているなか
相川は家と近所で比較的おとなしく過ごしておりました。
久しぶりにたくさん料理ができて気分もリフレッシュ!
いっぱい食べてたっぷり鋭気を養うことができました!
心なしかお腹もたっぽりしております!!
あらためて気を(お腹も)引き締めてまいりますよ!ボンバー!!

そして今日は…
グラスでご用意できますが、自然派のシュナンブランの紹介です。
桃やアプリコット、少し梅のような芳香をもつ白!
無濾過・無清澄で濃ゆい味わいですよ!
季節コースの前菜などとは相性抜群ですな!

こういったワイン、実は隠しアイテム的に色々あります
その日替わりで開けたり、ご相談頂ければお料理に合わせて
ご用意できますので、お気兼ねなくどうぞ~

「とりあえず」 その後に 続くもの

ファイル 384-1.jpgファイル 384-2.jpgファイル 384-3.jpg

雨が続きますね~
今日は晴れ間も僅かに見えましたが、夜は再び雨の可能性も…
相川は雨は嫌いなわけではありませんが、今回は大変困っております。
漬けっぱなしの梅干しが干せなくて…ほんとに……。
酸っぱいものが大好き!相川です。こんにちは!

今回は湿気と暑気払いの気持ちも込めまして、食前酒のアピールです。
トップバッターはシャンパン、今度も夏向けのシャルドネ100%!
爽やかリンゴを筆頭に洋ナシなどの果実実、そしてスッキリめの酸味と
穏やかなミネラル感がバランスよい味わいを形作ります…。

続いてはシュワシュワしないタイプでシェリー・アモンティリャード!
陰に隠れがちな存在のシェリー酒ですが、ぜひ試して頂きたいのです。
ヘーゼルナッツのような旨みや香ばしいローストアーモンドの香り、
ほのかに塩味を伴う複雑で余韻の長い味わい!
これをキリっと冷やしております。食欲の湧く一杯ですよ!

最後は生ビール!
つよい!説明不要!!

まだまだ暑い日が続きますので、冷た~い一杯をぜひ!!

たまにはね チーズの話も しないとね

ファイル 383-1.jpgファイル 383-2.jpgファイル 383-3.jpg

…相川ですか?
あまりの暑さに溶けてなくなってしまいましたよ。
今日は相川に代わりましてチーズ星人がお送りたします。
嘘です!相川です!辛うじて生きてますよ!こんにちは!


というわけで今回はチーズのご紹介~
いつもフランスチーズが中心なので、各国のチーズを入れてみました。
一つは変わり種、イタリアのパリエッタ・ヴィオレという白カビチーズ!
羊・山羊・牛の三種類のミルクを使って、バランスよくクリーミーです。
そして表面に纏うヴィオレ、つまりスミレの香りが印象的!
しっかりタンニンのある赤ワインとご一緒でも十分楽しめます!

もひとつはハードタイプで、スペイン産のケソ・マンチェゴというもので
こちらは熟成期間は短いのですが、羊乳を使ったとてもコク深い味わい!
白ワイン・赤ワインはもちろんお食後酒などとご一緒でもいいですね…!

その他イギリスの濃厚風味のスティルトン、
フランスのプラムブランデーを使い熟成した、
甘い芳香のミラベラなどお取り揃えしております!
ヨーロッパ一周旅行ですね!グレート!
お腹に余裕がありましたらぜひ~~

それでまた 家を出るとき 雨が降る

ファイル 382-1.jpgファイル 382-2.jpg

はたして梅雨明けとはいったい…
いつぞやの夏もそうでしたが、明けてからがジメジメしとしとですね~
相川にもカビが生えないよう頑張って働いております!こんにちは!

さて、本日はワインのご紹介ではありませぬ!
先日スタッフでミーティングをとりまして。
その際のシェフからの提案により…ちょっと模様替えをしました!

今まではお隣のテーブルが近く、少し窮屈な場面もありましたが、
今回ソファー側のテーブルを一つだけ減らしまして、
席間のスペースをより広めに確保することができました!
お客様にも周りを気にせずゆったりして頂けますよ~。

余ったテーブルはサービステーブルにしましたので、
相川も快適に仕事ができるようになりまして、まさにWin-Win!
サービスもより一層励んでまいりますので、よろしくお願いいたします!

ページ移動