ためこんだツケ
2019.05.31
こんにちは!キッチンの鵜野です。
私はただいま絶賛ダイエット中、ということになっています。
毎週ランニングをしたり、食生活を見直したり、するはずでしたが…
先日も誘惑に負けて、気付いたら仕事帰りにハムカツを買っていました。
欲望や怠惰の心に勝たなければいけません。
このままでは猛暑の厨房の中でやがて私自身がハムカツになってしまいます…
とりいそぎ6月から頑張ります。

しょうもない近況報告は忘れて頂きまして、シーズンに入りました鮎のお料理。
いまランチ・ディナーでそれぞれお出ししている鮎の前菜、おすすめです。

鮎そのものをしっかりと味わっていただくためにシンプルに炙り焼きにしたものの他、
骨や肝ごと低温のラードでじっくり軟らかくなるまでコンフィにしまして、
香りの移ったラードを少しずつ加えてペースト状にして、ハーブ風味をつけた
フレンチテイストのリエットでふた通りの調理の鮎を楽しめるようなっています。

ランチでは胡瓜を使ったさっぱりとしたソースに、
ほんのりガーリックを効かせたバゲットのトースト「メルバ」と、
そこにアクセントとしてミョウガのピクルスを合わせた夏らしい一皿。

ディナーではこちらも旬のイタリア産サマートリュフを使って
濃密な香りと一緒にお楽しみいただく贅沢な一皿になっています。

どちらもサラダ仕立てなので、食欲の落ちがちな真夏日のような日でも
ペロッと食べてしまえる思います。 旬のうちにぜひお召し上がりください。

お魚の話をすると健康的になってすでに若干やせた気すらしますね。
今後とも料理もダイエットも励んでいこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2019.05.31 16:22 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -