ばあちゃんも ウナギ好きって 言ってたな
2019.07.28
うなうな∈(゜◎゜)∋ ウナは絶滅寸前ウナよ~
皆様食べましたか? 相川はしばらく食べていません…
好きなんですけど! 昨今の状況をみるとちょっと慎重になりたいですね!
まぁそのうちうっかり食べちゃうと思いますけど!(テヘッ)

それでは前回の続きでまいりましょう。こんにちは、こんばんは、おはござです!!


ひとつめはサッパリ系のオードヴィー、 ランビッグ!
リンゴから作られるお酒シードルを蒸留したアップルブランデーですね!
ノルマンディー地方のカルヴァドスが有名ですが、ランビッグはブルターニュ産のものです。
とても爽やかで、香水のように凝縮されたリンゴの香りに、ほのかにカラメルや白コショウの
フレーバーが乗り、満足感のある飲み口となっております。
甘酸っぱさのあるデザートと合わせるのがおすすめですね~
先日お出ししたルバーブのタルトなどは最高!

もいっこは上級者向けですが、マール・ド・ブルゴーニュ!
発酵したブドウからワインを絞って、その残ったブドウをまた発酵させ、蒸留したものですね。
マールというのはフランスのもので、同様の物だとイタリアのグラッパの方が有名ですよね。
お味ですが、これは中々強烈なテイストです!
ガツンと来るアルコール感と、熟成感、激しさの中にもエレガンスが光る至高の一杯です。
慣れた方には激おススメ! そうでない方も…一度お試しいただくべきでしょう!!

2019.07.28 10:39 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -