花粉で目がひらかない
2021.02.22
こんにちは!藤田です!

だいぶ暖かくなりましたね〜(^^)

最近は仕込みやら賄いなど、不慣れな仕事でドタバタドタバタ追われる日々。
汗かきながら必死に足掻いております!!

さあ、今日もまたオススメチーズをご紹介!!

ナニコレ!?チーズSHOW!!

ハードタイプ
「サンネクテール」
さやインゲンやそら豆のようなベジタルな香りがあるチーズ。
嫌なクセとかは全然なくもっちりしていてオススメです(^^)

フレッシュタイプ
「サンフェリシアン」
クリーミーでヨーグルトのような酸味がある濃厚チーズです!
塩味もしっかりとあるので味わいがビシッと決まってます!
早くも残り僅かです。。

シェーブルタイプ
「ロカマドゥール」
メダル型の小さなチーズです!
一つ30gしかないんです。。
2つ入荷しましたが、残り一つになってます。
つまり早い者勝ちです(^^)
嫌な風味は全然なく、繊細な味わいで酸味も穏やかなので、山羊チーズの香りが苦手な方でも食べやすいと思います!

シェーブルタイプ
「ヴァランセ」
ピラミッドの頭を切ったかのような形のシェーブルチーズ。
かつてナポレオンがエジプト遠征で負けて帰ってきた際に、元々ピラミッド型だったこのチーズを見て気分を害し、頭のところを切ったと言われてます!!
ナイス八つ当たり!!
味わいはロカマドゥールに比べてしっかりと風味が感じられ、酸味も少し強く感じられます!

ウォッシュタイプ
「エルヴ」
ベルギー唯一のAOP認証チーズ
中々見かけないチーズだと思います!!
包装を剥がした時に香りがガッツリ来ました(笑)
力強い風味で、甘みの後からほろ苦さが続けてやってきます!
コクのあるチーズですね!
ビールなんか最高です(^^)

青カビタイプ
「ロックフォール(ガブリエールクーレ)」
安定ですね!
美味いから何度でもとります!
お気に入りのガブリエールクーレ!!
この口溶けの良さと、パンチのある力強い味わい。
ちょっといいスーパーなどでパピヨンとかの他のブランドは見かける事があると思いますが、また少し違った味わいなので是非お楽しみ下さい(^^)

長くなっちゃいましたが、お付き合いありがとうございました(^^)

次は春の新作やワイン、賄いなども色々載せていきまーす!!

2021.02.22 09:34 | 固定リンク | 未分類
遅くなってしまった。。
2021.02.13
こんにちは!藤田です!

実はチーズを入荷していたのですが、ご紹介が遅くなってしまいました。
そして少なくなってきたので、今日また新しく入荷します!!

数量限定ですが、まだ少しご用意できますので紹介させていただきます!!

ナニコレ!?チーズSHOW!!

ハードタイプ
「アボンダンス」
側面が湾曲してるのが特徴的なチーズです!
ミルクの風味と、アフターに胡桃のようなナッティーなニュアンスがあります(^^)
覚え方はアホダンス、アホダンス?、アボンダンス!!

白カビタイプ
「カマンベールドノルマンディー」
ど定番のカマンベール!
サイズや重さ、スペルや歴史など問題になりやすい。。
勉強の時に覚える事は多いですが、馴染みがあるから意外と覚えやすかったり。。!
無殺菌乳を使ってるのでミルキーかつ風味たっぷり!!
何故熟成が若いかなどがわかるかは、押せばわかります!
Let's push(^^)

シェーブルタイプ
「サントモールドトゥーレーヌ」
山羊!!
これまた特徴的な王道のチーズ(^^)
棒状の形をしていて型崩れ防止のために一本の藁を通してます!
木炭のパウダーをかけて熟成させるのも特徴的!
中はしっとり、その周りはとろりとした自分が一番好きな熟成状態です!!

ウォッシュタイプ
「ラングル」
フランスのチーズの中でもかなり個性的な形のチーズです^ ^
チーズは通常上下をひっくり返しながら凹みが出来ないように作るんですが、あえてひっくり返さずにフォンティーヌと呼ばれる窪みを作るので、上がベッコリと凹んでます!
そして乳酸菌を使って熟成させるので通常のチーズよりもかなり柔らかく滑らかな口溶けで、ミルキーな味わいとヨーグルトのような酸味も感じられます!!

青カビタイプ
「ブルーデコース」
人気のブルーチーズ。
ロックフォールの牛乳版とも言われるだけあって、滑らかな口どけとパンチのある風味と塩味。
コクが強く満足感の高いチーズです(^^)

また新しいチーズは改めてご紹介します!!

今日もよろしくお願いします^_^

2021.02.13 16:09 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -